
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2013'07.11 (Thu)

MHFG2

ts.jpg

MHFG2かいしー!

【More・・・】

最近リアル事情で以前ほどMHFをやる時間が取れなくなりましたが僕は元気です


MHFGのアップデートから早いもので先日MHFG2のアップデートが行われました
運営さん達からすれば渾身のアップデートだったようですが
実際はハンターの皆さんとのすれちがいが多数・・・

前倒しされたFG2は大丈夫なのかという不安は拭いきれませんでしたが
実際に確かめてみたところG1での不満があった点は大体改善されている模様
各種の修正点等は公式や情報サイトに任せるとして新モンスターと太刀秘伝のことでも













まずは新モンスターのゴウガルフから


2008年1月30日に実装されたマイトレで姿を確認された牙獣種



MHFG2にて実装された二頭のラージャン型牙獣種
実装前は磁力を用いた攻撃をするとのことで正直期待していなかったが
実際に戦ってみるとかなり面白いモンスターでした(m。_。)m

というのも不安要素であった磁力が某古流に比べそこまでプレイヤーに影響しないのと
ベースがラージャンなので動きもよく判定も理不尽なものはない
二頭クエで面倒な合体技や相方のほうに向かってくる突進なども調度良い感じの調整
惜しむらくは太刀の性能がいまいちなことぐらいか・・・;;

このランク帯のモンスターの中ではそこまで強くないほうだが一撃は重いので
防御面はしっかししていきたい(他の☆5モンスターのも言えることだが)


立ち回りや武具はまだまだですが動画も撮ったので参考になれば

            ↓↓↓















続いて太刀のG級秘伝

白虎:回復速度+4 研ぎ師+4 回避性能+5 断食+5 太刀技+6
玄武:攻撃+5 研ぎ師+4 回避性能+5 太刀技+6 溜め威力+3
朱雀:達人+5 風圧+5 耐震+5 溜め短縮+4 太刀技+6
青龍:食事+5 溜め短縮+4 太刀技+6 武器捌き+4 剣術+4

白虎GF:生命力+6 研ぎ師+4 回避性能+5 断食+5 太刀技+6
玄武GF:攻撃+5 研ぎ師+5 回避性能+6 太刀技+6 溜め威力+4
朱雀GF:達人+6 風圧+5 耐震+5 溜め短縮+5 太刀技+6
青龍GF:食事+5 溜め短縮+5 太刀技+6 武器捌き+4 剣術+5


【白虎】
風圧、耐震が要らない場合早食い+αで汎用性があるクォーツの特性を受け継ぐG級秘伝
GFになると回復速度が生命力に代わるが実際はクォーツに防御+90と回復の効果が上乗せ
防御面においてかなりの恩恵を受けることができ更に安定重視な感じに

【玄武】
クォーツから派生する黒い太刀秘伝
断食と回復速度の代わりに攻撃と新スキルの溜め威力が付くように
風圧や耐震が要らない場合で考えると白虎と比べ火力特化になった
新スキルの溜め威力の詳しい効果が明確ではないため断言は出来ないが
威力上昇具合では化ける可能性があるかもしれない(気刃開放はともかく貫刺しの方で)
カラーリングも好みなので個人的な強化優先度は高い

【朱雀】
こちらはスピネルの特性を受け継ぐG級太刀秘伝
白虎と違いスキルの差し替えはないが元のスキルが揃っていたため妥当なところだろう
龍風圧と耐震2がある場合活躍するが早食いや回避等便利なスキルをつけるとやや汎用性にかける
見切りもや集中も付くため決して弱くはないが個人的にはクォーツ系統の方が好み

【青龍】
スピネルから派生する青い太刀秘伝
風圧、耐震、達人の代わりに食事、武器捌き、剣術がつくようになった
内部的な数値は知らないが個人的に太刀で剣術は現状の仕様では扱いづらく
更につけるのが容易な食事に加え太刀ではほぼ死にスキルの武器捌きが付いている
組み合わせて使おうにも溜め短縮をつけるぐらいだがそれならば朱雀の方がいい
剣術の仕様変更やスキルの差し替えが来ない限り強化優先度は低め

個人的な強化優先度をまとめると…

白虎≧玄武>朱雀>青龍


あくまで個人的な考察ですがこんな感じですかね

太刀秘伝に関してスキルの変化はあったものの
立ち回りが変化するといったことはなさそう
溜め威力アップが仮に気刃開放と貫刺しに乗る場合
太刀技に何らかの補助効果をつけて欲しかったところ(気刃開放の仕様ゲージ減少や貫刺しの発動条件等)

特に貫刺しに関しては嵐ノ型実装当時から出番らしい出番がない
威力や切れ味消費はさることながら発動条件が厳しすぎるのが原因
練気ゲージ点滅時に発動可ぐらいにしてくれてもいいのではなかろうか…

強くしてくれなくていいから新しいモーションはもっと使いやすくしてほしいものです

23:36  |  MHF動画  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

>>ひろさん

返信が遅れてしまい申し訳ありません(m。_。)m
こちらこそありがとうございます、僕も秘伝強化はぼちぼち取り掛かってます

操作に関しては慣れでしたが今でもたまに指が痛くなることは有りますね
太刀に関しては特にどちらがいいとかは無いと思います
全武器種に言えることですがやはりやりやすい操作方法でやるのが一番かと!

G2でかなり改善がなされたのでこれからも頑張って頂きたいですね!!
SIN | 2013年08月29日(木) 23:36 | URL | コメント編集

更新お疲れ様です。
この前はお返事ありがとうございました!
とても参考になり、今自分も以前使ってたps2コンを使いクラシックを練習しています。カメラ移動で人差し指が痛くなって大変ですが;;
その辺もやはり慣れですかね?
ヘビィボウガンの操作がクラシックは難しくて断念しかけてますが。。。
また質問になってしまうのですが、
太刀においてクラッシックと携帯機種におけるメリットデメリットって存在しますか?


自分も今白虎をがんばって作成を進めていますが、いかんせん1%素材がきつくあまり進んでいないのが現状です;;
mhfg2は色々変わってくれたおかげか人も少しずつ戻っている気がしているのでこれからに期待ですね!
ひろ | 2013年07月20日(土) 21:35 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sin778.blog23.fc2.com/tb.php/330-d1264d54

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME | 
